ランニングを通じて年齢を超えた健康と喜びを追求する方法

ランニングを通じて年齢を超えた健康と喜びを追求する方法

このインタビューでは、67歳のランナーでTeam Amazfitのアスリートであるアン・シューマンさんの感動的な旅を聞くことができます。アンは、生涯を通じてフィットネスとランニングの経験を語り、困難を克服し、若々しい精神を維持するためにランニングが果たす役割を強調する。彼女の体験談は、アクティブで健康的なライフスタイルを維持することがもたらす変革のパワーを体現しています。

 

Amazfit Athlete Story - Ann Shuman

- あなたについて教えてください

 私はアンドレアンナ。多くの人がアンと呼んでいます。生まれはカリフォルニア北部の小さな沿岸町、クレセントシティですが、17歳の時にカリフォルニア州立大学デービス校に進学するためにカリフォルニアのセントラルバレーに移りました。

 現在は67歳ですが、年齢を感じることはありません。40歳と43歳で子供を出産したことや、常にアクティブな生活を送っていることが、私が若々しく(少なくとも心では)いる秘訣だと思っています。

 

ランニングとの出会い

- あなたの人生における、フィットネスとランニングについてのストーリーを教えてください。

 私は幼い頃から「トレーニング」を始めていました。8歳の時に高校の体操チームと一緒に練習をしました。中学校の陸上競技チームで女子4番目に速かったという名声があります。高校ではクロスカントリーをして、大学に入ってから、もっと長い距離を走ることを始めました。

 ある日の体育で受けたエアロビクスのクラスがきっかけとなり、本当にランニングが好きになりました。理由は単純で、その頃の私は体操のチームに所属していましたが、体育館のにおいに嫌気がさしていたからです。(笑)

学期の終わりまでには、最終試験で6マイル走れるようになりました。その後は栄養学の学位を取得した後、看護学校に進みました。ランニングは忙しい学校生活の中で、私が正気を保つために役立っていました。

 

結婚と子育ての間の休止期間

 そして私は10キロランやハーフマラソンに参加し始めましたが、私は単に完走するだけでなく、ランニング全体を楽しみたかったので、それらを「レース」とは呼びませんでした。

速くはありませんし、多くのマラソンでは中位でフィニッシュします。初めてのハーフマラソンは参加者が少なかったため、遅れてしまい道に迷ったのは今ではいい思い出です。

 1981年12月7日、私はハワイで有名なランニングの専門家による1週間のランニングセミナーを受講したのち、ホノルルマラソンに参加することにしました。

マラソンを完走した後、筋肉痛でしたが、その高揚感が忘れられず、再び走り始めました。その後、数年間はビッグサー、サンフランシスコ、ナパ、CIMなど、カリフォルニアのクラシックなマラソンに参加しました。

その中で素敵な男性と出会い、彼と結婚し子供を産みました。それから数年間、速く走ったり遠くまで走ったりすることはありませんでしたが、当時働いていた夜勤の長くて暗くてひどい夜を乗り越えるために、ほぼ毎日走っていました。

苦難を乗り越えたランニングの力

 また、がん治療を経験した際にも走ることが私の力となりました。手術、化学療法、放射線治療、そして5年間の経口化学療法によるがん治療を17年前に経験しましたが、ほとんどの時間は走っていました。朝の5時30分に親友と一緒に走っていましたよ。

 私にとってランニングは力と希望とやる気とエネルギーを与え、生きていると感じさせてくれます。今でも走り続ける理由は、それができるからに他なりません。

またランニングや他のフィットネスが、私を他の同年代の人々よりも豊かな体力を保たせてくれているとも思っています。
私にとって、エッフェル塔にエレベーターは必要ありません!バンカーヒル?息子と2回登りました!アイリッシュダンスだって楽に踊れます!

 子供たちが大学に入学し、私が仕事を退職してからも、毎日約5マイル走り続けました。さらにアメリカンレッドクロスのボランティアとして活動し、国中の災害現場に派遣されていました。12〜24時間のシフトを働くこともありましたが、走ることを心掛けました。

現在のランニングへの情熱

- ボストンマラソンには以前参加したことはありますか?また、今回のボストンマラソンへの期待は何でしたか?

 はい!でも当然、早くは走れません。

 去年の話ですが、23歳の息子が友達と一緒にサンディエゴのロックンロールマラソンに参加すると言ったので、30年ぶりにマラソンを走ることにしました。彼に「おばあちゃんが一緒にマラソンを走ってもいいか?」と尋ねてみたところ、大賛成でしたよ!

 そして驚いたことに、サンディエゴでボストンマラソンの出場権を獲得しました。実際に出場できるかはタイムがかなり近いため不確かでしたが、試しに応募してみました。

66歳で、予想だにしなかった出場権獲得に笑ってしまいました(万一もあるかと思い、ホテルの予約はしていました)。

 ボストンマラソンでは、ランニングそのものに感銘を受けたり感動したりすることを楽しみにしています。少なくともいくつかの人々に、インスピレーションを与えられると嬉しいですね。

 

- 今年のボストンマラソンのトレーニングはどのように行いましたか?また時間の経過とともにトレーニング方法は変わりましたか?

 バミューダ、ケープコッド、フロリダ、カリフォルニアでハーフマラソンを走りました。今年の秋には12週間で12回のハーフマラソンに参加しました。必要な長距離走も行いましたが、とてもゆっくりと歩きながらです。マウイ島に向けてトレーニングをしっかりと行ったので、次の日は痛みもほとんどなく、翌朝にはズンバのクラスにも参加しました。

また年を重ねるにつれて、どの距離でもほとんどのランで上位に入ることに気づきました。

 

- ボストンではどのような成果を望んでいますか?

 最下位でないことです。コースが閉鎖される際にカメラが私に向けられるのは避けたいです!(笑)

 

- これまでのランニング/アスリートとしてのキャリアで一番誇りに思っていることは何ですか?

 定期的に水泳やジムに通って、体の中心を強化し、全身を健康に保っています。人々は私のトレーニングを見て、「それなら自分が死んじゃうわ」とコメントすることがよくありますし、エクササイズのアドバイスを求められることもあります。

 ある時、91歳の父と一緒に歩いていました。彼が坂道をハァハァ言いながら登っていると、「なぜこんなことをしているんだろう?競争のためでもないのに」と尋ねられました。私は彼に、彼が今日気分良く過ごすためにそれをしているのだと説明しました。運動によって循環が良くなり、脳と筋肉が活性化され、その結果、一日中気分が良くなるのです。彼は自分の散歩をそのような視点で考えたことがなかったと言って、私にその考え方を教えてくれたことに感謝しました。

 

- 将来のアスリートとしての目標は何ですか?次にどこに行きたいですか?

 私は62歳の誕生日に、トレーニングをせずにアイアンマン(トライアスロン)を走りました。26マイルのランニング、112マイルのバイク、2.4マイルの水泳です。3月に行われたパタゴニアでも、最も年上のランナーの1人でした。火山のふもと、アンデス山脈の中腹、40マイル/hの向かい風で砂丘を走りましたよ。

 それがとても楽しかったので、11月の私の68歳の誕生日にはジョシュアツリーナショナルパークでナイトハーフマラソンに参加する予定です。

夏にはアイスランドに行って息をのむような火山、氷河、公園を走りたいし、いくつかのトレイルランも予定しています(標高差4000フィートの21マイルランや7つの丘が含まれます)。

 また、ズンバのインストラクターの資格を取得したり、地元の女性ゴルフチームに参加したいと考えています(チップショットが上手くいけばですが)。

 

初めてマラソンを走る人へのアドバイス

- 初めてマラソンを走る人に何かアドバイスをするとしたら、何をお伝えしますか?

はじめてのマラソンは大変です。初心者の方は次のことを気をつけるといいと思います。

  1. 心と体の両面でトレーニングを行いましょう。
    マラソンは長距離のアスリートイベントであり、身体だけでなく精神的な側面も重要です。

  2. マラソンに挑戦する理由を考えましょう。
    もし自分自身からの内なる欲求から生まれているのであれば、それを信じて取り組んでください。しかし、外部の要因から生まれた欲求である場合は、再考することをおすすめします。

  3. ゆっくりと始めて徐々に距離を増やしていきましょう。
    トレーニングパートナーと一緒に走ることをおすすめします。もっと良い場合は、親友と一緒に走ることです。

  4. トレーニング計画を立てる際には、失敗にこだわるのではなく、小さな勝利を祝いましょう。
    長い距離の走行や速いペースで走り切ったこと、雨や寒い中でも走り続けたことなど、小さな勝利でも構いません。

  5. 休息と回復を大切にしましょう。
    自分自身がこのことを学ぶまでには時間がかかるかもしれません。子供たちさえも私がまだ学んでいないと言います!自分の体に耳を傾けて、必要な休息を取りましょう。

  6. 一度に一歩ずつ進んでください。
    長い距離を走ることができたり、ウォッチで50,000ステップ以上を見たりすると、他のことを忘れがちです。日々の達成感を感じることが重要です。

 

 

 

- マラソンを走れると思っていない同年代の人々へ、何か伝えたいことはありますか?

 同年代の人々に関しても、まずは彼らの動機がどこから来るのか尋ねます。もし彼らの欲望が心から湧いているなら、私が何を言おうと関係ありません!きっと彼らはできるでしょう。

でも、考慮すべきことがあります。

  1. 過去の自分と比較せずに進めましょう。
    年齢とともに体が変化することを受け入れ、それに対処する必要があります。スピードが遅くなったり、難しく感じることもあるかもしれません。

  2. ランニングパートナーを見つけることをおすすめします。
    そのパートナーは、特定の日に速く走ったり、遠く走ったりするようプレッシャーをかけることはありません。イヤホンで走ること(好きな本やお気に入りの曲を聴きながら)も良い代替方法です。最近私がパタゴニアで走っていたときも大変でしたが、息子がいつも私を笑わせてくれました!

  3. 自分の体に耳を傾けましょう。
    それは古くても賢いアドバイスです。達成可能な範囲の目標を設定しましょう。達成できなかったときに落ち込むのではなく、達成したときに良い気分になるような目標を立てましょう。

  4. 自分の好きな活動でクロストレーニングを行いましょう。
    ランニングは私の日々の2から4回のワークアウトの一部に過ぎません。クロストレーニングは体だけでなく心にも良いです。私はズンバで腕や足よりも頭が疲れます!

  5. 少しずつ進めましょう。
    やりすぎようとするのは簡単ですが、そこでトラブルに巻き込まれることもあります。年齢を重ねたのですから、自分自身に少し休息を与えてゆっくり進んでください。
    トレーニングの長いランと同じくらい、休息と回復も重要です。

  6. ご褒美を設定しましょう。
    私の場合、16マイルランの後にはよくコーヒーショップに行き、最後の2マイルは歩いて帰ります。

  7. 必要に応じてテクノロジーを活用しましょう。
    目標を達成するための時計やガジェットがあります。ハイドレーションパック、スリムで洗練されたウェア、ソーシャルメディアで旅の一歩一歩を投稿するための手段、ランニングシューズの種類や色(ランニングシューズ店で助言を求めましょう)さらにはファンシーなメダルを飾るためのディスプレイケースなどもあります。
    重要なのは、自分自身のモチベーションを高め、安全かつ怪我のない状態を保つために何が役立つかを見つけることです。

  8. 高品質なタンパク質をもっと摂取しましょう。
    年齢を重ねると、長時間のトレーニングや追加の努力が筋肉を分解することが多くなります。筋力や持久力を向上させることは可能ですが、それにはより多くの努力が必要です!
    健康的な食事を摂りながら、タンパク質をもっと摂取し、意識的に水を少し多めに摂るようにしましょう。

  9. ハンカチを持っていきましょう。
    笑ってしまうかもしれませんが、鼻水が出ることや目が涙目になることがあります。特に寒い時にはそうです。

  10. 地面に注意を払いましょう。
    本当に重要です。息をのむような美しい景色でランニングをすると、足元に集中することは難しいですが、つまずいたり転んだりしないように注意しましょう。
    ランの終盤で疲れて足が引きずるときは、休憩を取るかスピードを落としましょう。水分補給も忘れずに。

 

一緒に健康で楽しいランニングを続けましょう!

 

おわりに

アン・シューマンのインタビューは、生涯現役を貫き、年齢にまつわる固定観念にとらわれないことが、肉体的にも精神的にも良い影響を与えるということを教えてくれています。

彼女は正しい考え方とコミットメントがあれば、年齢に関係なく、誰でもスポーツの目標を追求し、達成することができるという事実を証明しました。この物語はランナーの共感を呼び、わたしたちへ動機付けと励ましを与えてくれます。